teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


FSBの違いによるCPUに性能は・・?

 投稿者:Clover  投稿日:2005年12月16日(金)06時18分14秒
  初歩的な質問かもしれませんが捜してもうまくヒットしないので教えてください。
動作周波数が同じ場合FSBの違いによる能力差ってあるんでしょうか?

例えば266*7.6の2GHzと400*5の2GHz
nForceを使っているのでメモリAGPは固定で運用できるそうなんですが
CPUはどちらを買ったら性能がいいのかと思いまして。
 
 

yuuhiさんへ

 投稿者:-RIO-  投稿日:2003年11月 4日(火)00時02分26秒
  こんばんは、-RIO-です。

結局、PC2100のメモリを挿したらあっさり起動しやがりました。
一応、インテルのサイトで845チップセットの仕様も調べてみたのですが、
DDR200/266の対応ということでしたので、DDR333はセレロンと組み合わせても
使えないようです。

ご迷惑をおかけしました。
 

詳しくわからないのですが・・・

 投稿者:yuuhi  投稿日:2003年11月 2日(日)20時06分32秒
  はじめまして。
ギガバイトのサイトで調べましたら。
Type: DDR266/333 ( PC2100/2700) 184 pin (2.5v)と
なっておりますのでPC2100でなくとも動くと思います。
お使いのメモリメーカーDDR333etc情報、メモリ容量、さしている枚数、
CPU、グラボ、HDDなどの詳細もお書き添え頂けたらいろいろ調べることも
出来るかと思いますので、よろしければお願いします。
 

845チップセットとメモリの関係

 投稿者:-RIO-  投稿日:2003年11月 2日(日)01時36分26秒
  初めて書き込みます。
GIGABYTEのGA-8PE800ProというMBに、これまで使っていた
CPU、メモリ、グラフィックカードを移したところ、警告ブザーもならない状態に
陥っています。

マニュアルでは、インテル845チップセットの仕様上、FSB400のCPUでは
DDR333メモリはサポートしない、とありました。
これは845チップセットのマザーではPC2100のメモリでないと認識しない、と
考えてよいのでしょうか。わかる方、見えましたらお願いします。
 

owadaさんへ

 投稿者:yuuhi  投稿日:2003年 7月31日(木)20時08分58秒
  はじめまして、お話を見てみると、ケースをそのまま流用されたいようですが、
はっきりいいますと・・・電源を交換されるのであれば、
それなりの価格(少なくとも1万円以上)のATXケースで、電源がついている
ものを買われて、ドライブ類だけ流用されたほうがあとあといいと思います。
なぜかと申しますと・・・、メーカー製などのケースは、そのマザー用に
作ってあるものが多く、別のマザーを取り付けようとすると、
電源がきちんとネジドメ出来ないetcいろいろと不都合が生じやすいです。
初めて、自作に挑戦されるのであれば、なおのこと、
今はいろいろなデザインの良いケースが安価で手に入ります。
好きなデザインのケースを購入されることをお勧めします。
電源ですが、ケースで1万円程度のものについてるものでも、
電源メーカーがきちんとしたもので容量不足などでない限り、
私が使用した、ケース付属電源は長く動いてくれてます^^。
P4で、ドライブ類もCD-ROM、HDD1台などだけでしたら、
容量350Wもあれば安心だと思います。
あ、あとHDDですが、規格みたいなものがありまして、現在は通常
U-ATA100or133が多く、3年前のHDDですとU-ATA66というものでは
ないかと思われますので、HDDもバルク品でしたら、
120Gが一万前後で買えますので、買い替えをお勧めします。
今まで使っていたものは外付けHDDケースを買われて、USB2.0接続で
バックアップ用などに使われるとよいです。
長くなりましたがこのくらいで^^
 

デルXPS550のケースで組み立てたいのですが

 投稿者:owada  投稿日:2003年 7月27日(日)22時15分26秒
  説明不足があるかと思いますがよろしくお願いします。
3年ほどデル製XPS550を使ってきました。
このケースでpen4マシンを組み立てたいと思います。

これまで組み立ての経験はありません。
初心者がやるのは自作ではなくて組み立てというそうで、そう言う意味ではまさしく
組み立てです。

このマシンの電源はATX規格ではないので(ピンアサインが違うそうです)、電源
は交換しますが、ケース、CDROM、FDD、HDDを使ってpen4マシンを組
み立てたいと思います。

問題はフロントパネルコネクターと言うのでしょうか、これが店頭で売っているケースとちょっとどころか大いに違いましてこの問題が解決できていません。

どなたかXPS550のケースにATXマザーを付けた方おりませんでしょうか。


 

ノンノンさんへ

 投稿者:yuuhi  投稿日:2003年 5月13日(火)17時13分35秒
  はじめまして。
私もHDDではないですが、CD-ROMドライブでBIOS認識OK、でもOS立ち上げて
動かそうとすると、固まるという現象に見舞われたことがあります。
原因はスマートケーブルでした・・・。
ATAケーブル2本、FDD用ケーブル1本買ったのですが、
CD-ROMに接続しているATAケーブルが接触不良らしく、
元のフラットケーブルに戻したら直ったことがありました。
ご使用のHDDですが、別のPCで問題なく動くということですので、
初期不良ではないと思います。
ジャンパピンの設定、ケーブルの差しが甘くないか確認して、
ケーブルを数本もっていらっしゃればケーブル交換をされてみてください。
(ケーブルはフラットで80芯のものを使ってみてください。)
あと、ケーブルセレクトにジャンパピンの設定をされてるようでしたら、
マスターに設定してみてください。
あと、ご使用のマザーボードにはIDEポートが3つあると思うのですが、
青いほうにさして駄目でしたら、黄色いところにさしてみてください。
再度同じ現象がくりかえされるようでしたら、報告お願いいたします^^
 

トホホ・・・

 投稿者:ノンノン  投稿日:2003年 5月12日(月)11時09分49秒
  はじめまして。今回はじめてPCを自作しました。
初心者ですがよろしくお願いします。

さっそくですが状況を説明します。

OS(XP)のインストール途中にHDD構成に問題がありますよエラーがでます。
BIOSレベルでのHDDの認識はあります。ときどき認識しない場合もあります。

試しに別のPCにHDDを接続してOS(XP)をインストールしてみたところ正常にインストール
できました。

パーツ構成
マザーボード :AX4GEMAX(A-open)
CPU      :Pentium4 2.4GHz
HDD     :IC35L120AVV207-1(IBM/HITACHI)(一台のみ)
メモリ    :512M
電源     :350W(オウルテック)
 

showさんへ

 投稿者:yuuhi  投稿日:2003年 5月 9日(金)19時42分32秒
  はじめまして、書き込み拝見しました。
困った現象ですね;;。
LANケーブルが悪いわけでもなく、カードが悪いわけでもなくと
なると悩みますよね・・・
私自身が同様の現象になったことがないので、
お答えできず申し訳ございません。
LAN関係でよいサイトを見つけたので、そちらを載せておきます。

http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_BORD.htm

 

LANケーブルの相性???

 投稿者:showメール  投稿日:2003年 5月 5日(月)18時07分14秒
  当方、サブマシンということで、新しいPCを自作しました。
今まで有ったマシン
 M/B:MSI 648Max CPU:seleron2.0G OS:win2k
で、新しく
 M/B:AOpen AX4PE Tube CPU:pen4 OS:win2k
を自作しました。

そして、新しいPCを3階に置き、今まで会ったPCを二階に置き
2階にあるモデムと、3階にある新しいPCを繋ぐ為、
20mのLANケーブルを購入しました。
しかし、2階にある新しいPCに20mのLANケーブルを挿してみても
LANケーブルを認識することができません。
LANケーブルの不良かな?と思い、今まで有ったPCに、20mのLANケーブルを
挿してみると認識することができました。

新しいPCのLANボードの不良を疑ったのですが
今まで有った短いLANを挿すと認識することができました。

LANケーブルとPCの相性が悪い なんて事はあるのでしょうか?
それとも何か他の問題があるのでしょうか?

理解しずらい自分勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/5