teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お元気ですか?

 投稿者:karakuri  投稿日:2016年 7月 7日(木)21時06分47秒
返信・引用
  約6年ぶりの投稿です。相変わらず町内に首を突っ込んで今現在、老人クラブの会長を承り忙しい毎日を送っていますが、今年の4月で古希を迎え、この先の健康維持に不安を感じている今日この頃です。私の所属しているというか、28年前から義太夫三味線を担当している「からくり」が今年の11月に世界遺産に登録間違いないとの昨今で、名誉はありがたいですが継続、維持、継承に苦慮、責任の重大さを感じております。幸い、昨年の7月から一人、三味線を覚えたいと言う者が現れ日々教えておりますが、これも又、中々現役の為進めていないのが現状です。  
 

お元気ですか?

 投稿者:karakuri  投稿日:2010年11月30日(火)20時40分37秒
返信・引用
  昭和22年4月3日生まれ、会社定年後3年=市の臨時職員3年目、民間側と公務員側とのギャップの差にも慣れ日々安穏と暮らしております。越若さんの事 フット 思い出し投稿文書いております。まずは、義太夫の話ですが、今年は私にとっては新作物(96年ぶりの復活外題)で忙しかったですが何とかクリアー出来たかなと自我自賛、祭礼舞台は基より数回の公演も無事?終える事が出来安堵の年となりました。
話は変わりますが、家の中で飼っている17才になる猫と5年になる小型犬がいて犬は朝から晩までキャンキャンと煩くてしょうがない状態、猫(ジュンタ)は最近耳が聞こえなくなり、足腰も弱って寝てばっかり。朝起きて目の前を通る度に「ニャーニャー」と餌を欲しがり「さっきやったじゃないか」・・・。こんな毎日です。
家族の一人としてきた猫であり、長生きして欲しいと思う毎日を過ごしています。
 

Re: 日本のR&B

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 3月12日(金)13時17分24秒
返信・引用
  > No.71[元記事へ]

ようこそチロさんあばら家へ

有難う!心がやさぐれた時、ブルースはいいですよね。
元気があるとき、ロックはいいですよね。
そして体力があるとき、義太夫ですよね。
またお話しましょう!
※今月は、ローリー寺西のLiveに行きます。オーッホホホ。
 

日本のR&B

 投稿者:チロメール  投稿日:2010年 3月 8日(月)16時27分36秒
返信・引用
  OB会、一日中、後輩たちを見守っていていてくださってありがとうございました。
56期のOBで、先生とエリック・クラプトンやストーンズのお話をしたチロです。
もっとお話いろいろしたかったです。
お礼といってはなんですが、今大好きな曲、ジミ・ヘンドリックスのLittle Wingを
クラプトン+シェリル・クロウ+デビッド・サンボーンの共演ライブでお届けします。
http://www.youtube.com/watch?v=l6F2qExLsic&feature=PlayList&p=B26324B549DB25C7&index=8&playnext=2&playnext_from=PL
あ!肩衣ってLittle Wingですよね!
今後ともうちの師匠、大天使ガブリエルさまともどもよろしくお願いいたします。
 

不貞腐る「オッサン」東京へ連れて行けない嘘に

 投稿者:おじいちゃんメール  投稿日:2008年 8月12日(火)10時25分56秒
返信・引用
  昨日の晩、原町駅へ見送りに行った帰り道の事だった。
如何しても帰ろうとしない。仕方なく15キロの巨体を抱え帰った。家に入っても餌を食べようとしなかった。
今朝(8/12日)散歩でも駅方向を避けてたが、駅に未練があったらしく、無理矢理別コースを歩かせた。
夕食後の遠吠えもしなかった。「オッサン」余程のショックのだった。
 

がんばってますね!

 投稿者:WAKA  投稿日:2008年 1月11日(金)10時10分43秒
返信・引用
  karakuriさん、お久しぶりです。ご活躍ですね!!で、いついらっしゃるの?
オーストラリアへ招聘された邦楽で義太夫関係者は、田中悠美子(元、鶴澤錦鈴)さんですね。彼女は、日本音楽集団に属していて、94年オーストラリア(アデレード・フェスティヴァル)に行ってます。
2006年には、文楽のオーストラリア公演がありましたね。
えーと小耳に挟んだ話では、合皮の皮を張った三味線を持って行く方が多いらしいです。
また、駒・撥は必ず手持ちにしてるらしいです、盗難防止?(当たり前かな)
義太夫協会では、昨年は乙女文楽でロシア公演、女義の越孝さん・三寿々さんパリ公演とありました。
日本の文化が海外で認められて、逆輸入じゃないですが、日本でもブームが起こるといいんですがねぇ~。なかなか‥‥‥。
でも、義太夫節にとって飛躍の年になりますように!もちろんkarakuriさんにも!!
 

七夕さま

 投稿者:karakuri  投稿日:2008年 1月 8日(火)15時32分14秒
返信・引用
  お元気ですか?こちらの三味線は本番が練習という程度で細々続けている状態ですが、10年ぶりの海外公演があります。オーストラリアのバーツまで出かけますが、準備の段階で躓いてます。それは、先方のお国事情で木材、象牙、水牛、犬の皮等々が税関で引っかかるかも?というのです。エェー!、過去に日本の伝統芸能である三味線はオーストラリアには行った事がないのか。そんなことはないと思うのですがお耳に入ったことはありませんか?。ちなみに旅行社はJTBですが。  

ほんと超!お久

 投稿者:WAKA  投稿日:2007年 2月17日(土)21時23分0秒
返信・引用
  Karakuriさん、頑張ってますね!
ほんとに一生懸命取り組んでる姿が目に浮かぶようです。一生懸命だからこそ、楽しいんですよね。厳しく叱る師匠も、きっとやり甲斐を感じてらっしゃるのでは・・・。
頑張る人には、より良くなって欲しいと思うと、よけい厳しくなるんです。
3月18日、きっと上手くゆきますよ!!私も成功を祈ってます。
 

超!お久です

 投稿者:karakuri  投稿日:2007年 2月16日(金)21時15分23秒
返信・引用
  何かお体を壊されたようでしたが、大丈夫ですか? 昨年7月でしたかね会長も変わられたようですね。このようにちょくちょく覗かさせて頂いておりました。
さて、私のかねてよりの願望でありました義太夫(からくり人形芝居の曲)の新曲。狭い世界ですので調べればすぐお解りとは思いますが、義太夫協会会員である私の師匠にお願いでき、1ヶ月ほど前から稽古に入ったのですが、人形を国の補助を頂いて修復した関係上、文化庁が3月の18日に視察に来る事が決定、人形の動きはあとまわしで、まずは曲の披露する事となり、大慌ての状態です。以前はもう少し覚えも早かったと思うのですが、還暦前の今、頭と目に手の動きが着いていかず、師匠に叱られっぱなしです。でも楽しく過しております(異常かな?)
 

よかったですね

 投稿者:WAKA  投稿日:2005年11月13日(日)09時51分43秒
返信・引用
  いらっしゃいませkarakuriさん。
がんばって活動なさっているんですね。そして、新しい試みも実行されるとか。
よかったですね。
私は、「思い続けたらきっと実現する」そう信じてました。
今度は、発表する時には、ぜひお知らせくださいね!
成功を祈ってます!!
 

レンタル掲示板
/8