|
|
> No.16763[元記事へ]
みなさん、こんにちは。
最近、体調不良による疲労感が激しく、インターネットは休みがちになってしまいます。
どうかご理解のほどを宜しくお願いたします。 (毎日ビタミンB類を飲んでます。)
書き込みは少なくなりがちになってしまいますが、梅雨も明け暑い季節がやって参りますので、みなさんも
暑さには十分にお気を付けの上、友人の友人掲示板でご活躍くださいね。
Bu-Pon さん、こんにちは。
お返事を有り難うございました。 返信が遅くなり失礼いたしました。
> 使用ソフトについてご名答です。PhotoshopCS3を使っています。Canonのデジタル一眼レフなので、無料ソフトが添付されていて、DPPと言う現像ソフトが使えます。しかし、私は自分にとって操作性が簡単なのでPhotoshopの現像機能を利用することがほとんどです。
> デジタル写真見本市でのプロの方も、CS3で現像されていました。(プロの全員ではないと思いますが)
> ほかの現像ソフトとして、追求される方の中には、汎用のSilkyPixを使われる方が多いと思います。ごく微細なピクセル単位での美しさも追求できるそうです。特に大きく引き延ばす場合、1ピクセル同士のグラデーションが美しく、偽色などを高い水準で低減できるとか。
CS3ですか、素晴らしいソフトをお持ちですね。 やっぱり本格的にデジタルフォトを撮るにはフォトショップ
が必要なんでしょうね。 故障中のWindowsマシンにはCSが入っていましたが、今はiPhotoのみでレタッチは出来ない状態です。 ご紹介のSilkyPix、頭の中にとどめておくようにします。お話では素晴らしいソフトのようですね。 有り難うございました。
>
> 私が使っている一眼レフは、新機種が10万円以下で売られている製品の一つ旧機種ですが、ISO感度に対するノイズ特性では、新機種よりもやや優れているようです。Canonのこの手のカメラ(20D,30D,40D)の場合は、ノイズリダクションを掛けると塗り絵のようになってしまうのでカメラのノイズリダクション機能は、常にOffにするのが良いそうです。(キヤノン使いのプロの話として)
>
> 現状では、ソニーのカメラは暗部のノイズや高感度特性に関して若干の弱みがあります。しかしソニーもビデオカメラにおいて、優れたCCDのメーカーですし、もうすぐ2千万画素を超える35mmフルサイズの素子を搭載した一眼レフを発売するそうですから、今後も十分期待できそうですね。
Canonの20D、30D、40Dシリーズは素晴らしいと思います。 ご指摘のようにSonyのα100は暗部ノイズが目立って困ります。 一応、これは絵を撮る為のカメラで僕の所有物ではないのですが、展覧会などで絵を撮る時にはやはりこれを使っています。 今自分で使ってるカメラはニコンのCOOLPIX 990という8年ほど前のコンパクトモデルで、デジ一はまだ持っていません。 Canonの40Dクラスが今の半分程度の値段で購入できるようにになったら、考えようかと思います。
今、少しシグマのコンデジ(フォビオン素子)は興味が有ります。
>
> 私の方は、腕前の向上がまだまだなので、上級者の方を満足させられるような写真はなかなか撮れませんが、手習い程度で時々掲載させて頂きたいと思います。
いや、Bu-Pon さんは写真に対するこだわりはすごいと思います。 いろいろな写真を見せて下さいね。 僕なんか、ビデオ上で写真を使う事が多いので、RAWモードでは撮らないで、JPEGで済ませてしまいます(笑)。
その上、最近ではビデオカメラのデジカメモードの写真をここでよく載せさせて頂いています。
>
> サンテックスさんの掲載された写真は、どこかで観たような気もします。風景写真として、雑誌か何かに投稿されたのでしょうか。非常に良く撮れていますね。桜の微妙な色合いも、表現力の違いが出やすい部分だと思います。
そうですか。 どうもお褒めの言葉有り難うございます。 アサヒカメラに似たような写真が載っていましたが、雑誌に投稿した事はないです。
桜を題材にするとやっぱり似たような写真も多くなるのでしょうか。
只、お恥ずかしいですが、僕の写真は投稿しても掲載されるような写真ではないと思います。
最近は手持ちで撮る事が多いですし、ピントもオートで気を配ってはいません。 本気で投稿するならBu-Pon さんのようにこだわりを持って撮らないといけないかもしれませんね。
> 最近は、ずっと詰めてここにいるのでも無いですが、今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願いいたします。 Bu-Pon さんから色々、デジ一眼にについてお話が聞けると嬉しいですし、いろいろ参考になって助かります。
話が長くなり、面積をとってしまいます、すみません。
http://jp.youtube.com/user/saintex45
|
|